<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Special Satsang!!! みんなでスワミを迎えよう!

じゃじゃーん!シバナンダアシュラムからスワミがやってきます!

<2次予約開始!>
若干名余裕があります。参加希望の方はお早めに予約専用アドレスに メ−ル、または03-3780-6002へお電話ください。

シバナンダのアシュラムは世界各国に広がっているのですが、この春カリフォルニアのYoga Farmからスワミ・シタラマナンダジが来日されます!
注)スワミとは、出家したヨガ修行者のことで、ジは愛称として名前の後ろによくつけられます。
 お忙しいスケジュールの合間を縫って、銀座MUKU STUDIOにも来ていただけることになりました!^o^!
今回はみんなでスワミを迎え、スペシャルなサットサンにしていきましょう☆

Welcome!スペシャルサットサン! with スワミ・シータラマナンダジ

c0020107_2223498.jpg日時:2007年4月10日(火) 夜18時オープン  19時スタート
参加料:3,000円
その他:楽器(音の出るもの)、お菓子、果物、お花などスワミを迎えるためのものが何かあれば、ご自由にお持ちください。 座っての集まりになりますので、座りやすい服装でいらして下さい。


18:00 スタジオオープン
 ■スタッフ、参加者で一緒にスワミをお迎えする準備をしましょう!
19:00 スワミジ歓迎
 ■笑顔と拍手、歓迎の気持ちでお迎えしましょう〜       
      <スワミ・シタラマナンダジの自己紹介>
19:15〜 サイレントメディテーション
      <スワミジによるガイド付き瞑想>
19:30〜 キルタン 
      <スワミのリードにあわせて、歌うヨガ>
 ■鳴りもの、手拍子、声で盛り上がりましょう♪
20:15〜 講話、Q&A
      <スワミジの講話、質疑応答>
 ■質問疑問を直接お伺いできるチャンスです! 素朴な質問をぶつけてみましょう!
21:00 終了予定

☆通訳について
カナダから日本人のシバナンダ教師マサオさんが一緒に来日され、スワミの通訳をしてくださいます。
暖かく迎えましょう〜☆
[PR]
by muku_yoga | 2007-03-20 15:40 | ヨガ・ワークショップ情報

20時間コースとドロップインの違いって??

<よくある質問:20時間のコースとドロップインクラスの違いって何?>
 
この春始まるプレスポイント集中コースについて、ドロップインにも同じクラスがあるので違いがわかりにくいというお問い合わせがよくあります。
クリパルジャパンでは、クリパルヨガとシバナンダヨガの集中コースとドロップインがありますが、違いはざっと下記のような点です。

・20時間コースでは、クリパルヨガ/シバナンダヨガの基礎をプログラムを通してしっかり学べます
ドロップインだとメンバーが毎回変わるのが普通なので、一貫したプログラムで積み重ねて行くのが難しいですが、プログラムを通して学ぶことで、自分の「体験」を通して経験を積み重ね、理解を深めながら、体と心両方で学んでゆけます。

☆では、どうやって学ぶかというと・・・ 例えばプレスポイントの場合
・個々人がじっくりと一つ一つのポーズを体験して行けます。
90分ドロップインでは、たっぷり一つのポーズに時間を取ることが難しいですが、集中コースでは、ひとつひとつプレスポイントを確認してから実践します。プレスポイントは簡単で、かつ体の感覚を感じやすい方法ですから、実践することで自分のアーサナの新しい可能性に気づくと思います。

・ポーズとともに、クリパルヨガの基本的な考え方やコミュニケーションの方法を学ぶことができます。自分の体で体験したことが、実はヨガの哲学でこんな風に説明されてるんだよ、というふうに、自然な理解に繋がるよう説明して行く予定です。

・最後に、クリパルヨガの本編である、ステージ1−3が新しくなって、アーサナのプレスポイントの実習はなくなりますので、ステージものに入って行く準備に最適です。

『プレスポイント集中コース」詳細、お申し込みは ホームページからどうぞ。

ここで、クリパル・インストラクターで『プレスポイント/ステージ体験者』のErikoからのメッセージです。

私のクリパルデビューはトシさんのヨガフェスタのプレスポイントでした。
これは・・楽しい〜、なんだか嬉しい気持ちでいっぱいになったのを昨日のように覚えています。(実際そんなに前じゃないです)「歓喜」に満ち溢れたひときでした。

Stageでポーズを丁寧やってみて、「こういうことだったのか・・・」と気付いたり、そこにプレスポイントがあると、自分の体がぐーんと広がり、変化していくのを感じました。
ポスチャーをじっくり体験する・・・、あれから胸をひらくポスチャーが好きになりました。
開眼でした。

プレスポイント私も参加したくなりました!
いい☆
by Eriko

[PR]
by muku_yoga | 2007-03-15 13:48 | クラス内容

MUKU STUDIOの4月からのNew!クラス&集中コース

☆MUKU STUDIOで始まる新しいプログラム、クラスのお知らせ☆

■4/10(火)10:00〜12:00 「50歳からのヨガ」がスタート!c0020107_1429361.jpg
50代のヨギ、三浦徒志郎(Toshi)が指導する大人のためのヨガの特別コース。 シルバー世代と呼ばれたりもしますが、実はヨガでは『ゴールデンエイジ』と呼び、ヨガにぴったりの年代と言われています。同年代の方同士で、ゆったりヨガして、体と心をいつまでも健康に☆ 
2時間x10回の20時間コースです。
・4/3(火)10:00-12:00 特別体験クラス(参加費1500円)で「50歳からのヨガ」をご体験いただけます。奮ってご参加ください!
*このコース、体験クラスは40代からご参加いただけます。


■4/13(金)19:00〜21:00 『プレスポイント集中コース』スタート!c0020107_14343471.jpg
2時間x10回の20時間コースで、クリパルヨガの基本ポーズ(約40種類)を集中して学ぶコースです。プレスポイント(意識を向ける方向、ポイント)を意識してポーズを練習しながら、心身の安定とリラクゼーション、集中力などヨガの基本を学びます。ヨガ初心者の方はクリパルステージ1〜3のための準備におすすめのコースです。
講師:斉藤千代子(Chiyo)、ふわまきこ(Maki)

■4/18(水)19:30〜21:00シバナンダヨガのクラスがスタート!c0020107_15112980.jpg
ふわまきこ(Maki)のシバナンダヨガのクラスが水曜夜にも始まります。
・シバナンダヨガ基礎(20時間集中コース)は5/20(日)から渋谷クリパルヨガ・スタジオで始まります。詳しくはホームページをご覧ください。


■5/1(火)Newシバナンダヨガインストラクター 登場! c0020107_14302585.jpg
ヨガインストラクターとして活躍中の前川明穂(Akiho)のシバナンダヨガクラスが毎週火曜夜19:30〜始まります!
・5/1(火)19:30-21:00 特別体験クラス(参加費1500円)でAkihoの「シバナンダヨガ」をご体験いただけます。奮ってご参加ください!


■New!クリパルヨガ ステージ1、2 スタート!
三浦徒志郎(Toshi)のクリパルステージ1、2は、今春から内容を一新! より深くクリパルヨガを体験するプログラムへと変わります。 土日を利用した週末集中コースで遠方からの参加者にはまたとない機会です。 5/19.20の土日〜スタート。詳細はホームページをご覧ください。

プログラム、クラスの詳細、予約などは ホームページをご覧ください。

<変更点とお知らせ>
■クリパルヨガ/シバナンダヨガのビギナークラスについて
特別料金は3月末で終了し、通常料金となります。
毎週木曜18:20-19:30のシバナンダビギナー(70分)のみ4月以降も1回2000円でご参加頂けます。

■4月から、シバナンダ1,2の区別はなくなります。 シバナンダヨガのクラスでは、初心者〜体験者までが一緒にヨガし、ひとりひとりが、自分らしくヨガするための場所と時間を大切にしていきます。14人迄の少人数制ですので、どなたさまも安心してご参加ください。

■下記のクラスはしばらくお休みとなります。
・火曜午後 シバナンダ ビギナー
・金曜朝  クリパル  ジェントル
・土曜午後 シバナンダ2
・日曜朝  シバナンダ ビギナー

■Mai先生いってらっしゃい!
4月後半にシバナンダビギナー担当の久富舞(Mai)はトレーニングのためしばらくお休みします。 代行については、月間カレンダーでご確認ください。

■Mao先生、お疲れさま&いってらっしゃい!
火曜夜のシバナンダ2を担当していた中村麻央(Mao)は3月いっぱいでクラスを終了、ヨガ修行の旅の準備に入るそうです。体に気をつけて! また戻ってきてね! &いままでありがとうございました。

スケジュールの詳細は月間カレンダーをご確認ください。
月間カレンダー (渋谷)
月間カレンダー (銀座)
[PR]
by muku_yoga | 2007-03-12 14:02 | ヨガ・ワークショップ情報

のみさんの「日本一わかる!生理解剖学講座」開講☆ 

のみさん、こと野見山文宏先生の「日本一わかる!生理解剖学講座 ~自律神経・無意識・骨盤編」 がMUKU STUDIOにやってきます!  前回キャンセル待ちのでた人気の講座です。お申し込みはお早めに☆

c0020107_23561763.jpg・ なぜ冷えたり 便秘になるんだろう?
・ イライラすると甘いものが食べたくなるのはなぜ?
・ 左右の鼻で呼吸するのは意味があるの?

学校では教えてくれない そんなココロやカラダの〔はてな?〕を 誰よりもわかりやすく楽しくお伝えしていきます。

●内容
・イントロダクション ~ 部分と全体の統合
・カラダってなんだ? ~ 私たちの中にある進化の痕跡
・本能というすごいやつ~ カラダの声ってどんな声?
・自律神経と呼吸   ~ココロとカラダを繋ぐもの
・脳のMAP ~ アナタはアナタがイメージしているように創られている
・骨盤・インナーマッスルを理解しよう


●日時 平成19年4月14日(土)14時~17時+質疑応答
●場所 :銀座 MUKU STUDIO
●定員 25名
●料金 お一人様 10,000円(教材費込み)
●対象 ヨギーやセラピストだけでなく、カラダに興味をもっている方ならどなたでも
●持物 軽くカラダを動かしますので、動きやすい服装でいらして下さい
●申込方法:メールまたは電話03-3780-6002でお申し込みください。振込先の詳細をお知らせいたします。

●講師 野見山文宏 1966年3月1日生まれ 神戸市出身
c0020107_23413893.jpg
日本一わかる!生理解剖学講座」主宰・鍼灸師
趣味は波乗りと自然農の畑。

銀行での10年間のサラリーマン生活を経て
過労で倒れたことを機に 東洋医学を学ぶため鍼灸師に転進。
伊豆の滞在型療養施設「やすらぎの里」にて治療のほか 食養生・断食・YOGA・呼吸法などを学ぶ。現在、伊豆にて 自然農の畑で野菜を自給しながら全国で「日本一わかる!生理解剖学講座」を開催。 現代医学・東洋医学・タオ・複雑系と幅広い角度からのカラダや自然の素晴らしさを伝えている。

野見山先生から一言:「カラダってすごい!」 私のお伝えしたいことは その1点に尽きます。お会いできるのを楽しみにしています。

野見山先生の日々のブログは:こちら
[PR]
by muku_yoga | 2007-03-10 23:37 | ヨガ・ワークショップ情報

☆春のスケジュールのお知らせ☆

ひなまつりと満月がダブルでやってきましたね。一時的な(風邪?)ハスキーボイスを楽しんでおります、マキです。  皆さんはどんな3月が始まりましたか?
やっと! 2007年4月〜6月の春期スケジュールが更新されました。
4月からはプログラム変更や新規の20時間コースが始まり、GWには本場のクリパルヨガを体験できるワークショップも予定しています。

詳しくは、ホームページをご覧ください。

また3/23〜4/2、5/1〜15まで、インストラクターのMakiがクリパルセンターでの研修のため不在となります。その間のクラスは代行、もしくは休講となりますので、詳しくは月間カレンダーなどでご確認ください。
月間カレンダー (渋谷)
月間カレンダー (銀座)
[PR]
by muku_yoga | 2007-03-03 23:36 | お知らせ ☆news☆