<イベント> ヨガとアーユルベーダ WS

ご参加頂いた皆様、お疲れ様でした~。 

ヨガ初めての方も、アーユルベーダをはじめて知った方も、みなさんとても興味を持って、2日間過ごしていただけたようです。

毎日の生活にどんどん取り入れて、生き生きとした日々を、日本の秋を満喫してください!

来月もイベント企画しますので、お楽しみに☆

参加者からのご感想、たくさんいただいております。 簡単に紹介させていただきます!

以下抜粋-------

ヨガ初体験でしたが、muku yogaの世界は奥深くて
とても興味深かったです。

日頃の運動不足がたたり、かなりの筋肉痛ですが、
今後の生活に少しずつヨガを取り入れて、
精神・肉体とも幸福に心地よく生きる感覚を
学び取っていこうと思います。
---------------------------------------------


Om,Shantih 
makiko


10月のイベントは、2日間に渡るヨガとアーユルベーダをテーマにしたワークショップです!

c0020107_2159752.jpg シバナンダアシュラムに2年、インド各地でヨガとアーユルベーダについて造詣を深めたMio先生を迎え、makiko&mioのコラボレーションをお楽しみください。

両日とも、もしくは単発の参加も可能です。 

アーユルベーダは生命の科学、と評されます。 そしてアーユルベーダとヨガは切っても切り離せない関係。 毎日の生活に、ヨガの練習にアーユルベーダ的考え方、取り入れてみませんか☆ そもそもアーユルベーダって何? 基本的なことが知りたいという方にぴったりの体験型ワークショップです。ぜひご参加ください!

<MENU>
10/9(日) 
シバナンダヨガ・ベーシッククラス(アーサナ、プラーナーヤーマ実技)/makiko + 自分のドーシャを知る(レクチャー)/mio
**パウンドケーキ(ライフリー製)付き。 厳選された、安心・安全な素材を使用したこだわりのパウンドケーキです。

10/10(月・祝)   <定員に達しました。>
脈診とトリドーシャ(レクチャー)/makiko + トリドーシャとアーサナ/アロマテラピー(実技)/mio
**ベジタリアンサンドイッチ付き(Govindas製)

<詳細>
日時:2005年10月9日(日)13:00-16:00
    2005年10月10日(祝・月)13:00~16:00
(両日ともスタート時間は、13:15頃の予定です)

場所:スタジオリズムーン
(木の香り豊かな、くつろげる素敵なスタジオです)
c0020107_14422490.jpg   東京都杉並区下井草5-16-9 B1F
   西武新宿線「井荻」駅より徒歩2分
   MAP:http://www.studiorhythmoon.com/data.html

料金:単発参加 一日5,000円/day  
    2日共参加  8,000円/2days

持ち物:動きやすい服装、 飲み物

★先着10名様、ストレッチマット(少し柔らかくて、安定しにくいですが)無料でご使用頂けます。ご希望の方、予約の際にご連絡ください。
★ヨガマットお持ちの方は持込みOK。
★ヨガマットレンタルできます。 料金:300円

★飲み物は各自ご用意ください。

定員:15名

参加希望の方、興味ある方 は メールにてご連絡ください。 追ってこちらから返信いたします。


以下、mioからの皆さんへのメッセージです。        

c0020107_19103992.jpgQuote---
 昔、インドのそれはそれは賢い人たちが”真の悟りの境地に至るには、体の健康なしには不可能!”ということで、古代インドから発達した生命の科学がアーユルベーダ。まずは、体、心の健康を維持し、厳しい修行をつみ、魂の浄化をはかり、悟りにいたる、というのが、真の幸せへのプロセス。人間がこの世に肉体をもって生かされている以上、この肉体を健全にするのは、人としての使命。そんないきさつで生まれたのがアーユルベーダです。

でも、実際のところ何?オイルマッサージの一種?何にきくの?で、どうするわけ??なんだか、はっきりしないですね。。そして、専門書や本はちょっと難しいし、時間がかかるよ。。というかんじ、ありますね。
 そんなわけで、今回のイベントでは、アーユルヴェーダの基礎の基礎を知る、そして”アーユルヴェーダ的解釈”で、私のからだと心を徹底分析する!というのがテーマです。
さらに、自分の体質にあったヨガとアロマオイルを組み合わせ、今後のヨガ練習に具体的にとりいれていこう!というのが目標です。難しい理論より、まず現状の自分をみて、自己判断する。そして、自分に最適なものを実際の生活にとりいれていく。これが、インドでインド人たちが厳しい自然環境のなかでニコニコとたくましく生きている姿を目の当たりにした私が理想とする、”アーユルヴェーダのあり方”です。まさに、生き方の知恵。どんないい理論でも、実際使えなかったら、意味ないですものね。ぜひこのイベントで明日から使えるアーユルヴェーダをお持ち帰りください。
Unquote----
[PR]
by muku_yoga | 2005-09-19 19:13 | ヨガ・ワークショップ情報
<< 10/30(Sun) Sats... special Satsang >>